2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最後に改めて、なりたい自分になるために

本日まで、「超一流になるのは才能か努力か?」に関する記事を書いてきました。「超一流になるのは才能か努力か?」を読んで本の概要-能力は天性のものではない、後天的に培われるもの何かを熟練させるためには、質の高い心的イメージが不可欠当書の肝、限界的…

その他、あの本を読んで学んだこと

今までに何回にも渡って、読んだ本に関することを書いてきました。 elephantprosody.hatenablog.com 書きたいことは今までで大分書けたのですが、今回の記事では書ききれなかったことを忘備録的な感じで箇条書きで書いてければと思います。・壁にぶつかった…

先生不在、独学で力を伸ばすには

前回の記事では、良い先生の探し方について書きました。良い先生に恵まれれば、自分がやりたいことに対して効率的に練習することが出来て、ぐんぐん腕を伸ばしていけることと思います。・・・でも、良い先生って中々いないものです。これが例えば、ピアノと…

優れた先生の特徴

前回の記事で、良い先生から習うことが成長の速度をはやめるという話をしました。皆さんは人生の恩師みたいな人はいらっしゃるでしょうか? 『高校のあの先生の授業大好きだったな・・・今でもされた話覚えてる』『あの先生に習ったからこそ、この教科は得意…