2018年度の勉強予定

ついに4月になって、2018年度になりましたね。桜が綺麗な時期になりました。
せっかくなので改めて、今後の勉強計画を立てていこうと思います。

 

前回の記事で、①WEBプログラミング、②英語、③WordPressでのブログ運営の3つを頑張りたいと書きました。

当ブログの主旨について - とあるエンジニアの ZERO to ONE

 

今年度は3つの中で特に、
①WEBプログラミング
②英語

の2つを頑張ろうと思っています。というよりおそらく③までは手が回らないだろうと。
今年度は①、②を頑張って、そこで得た知見を来年度WordPressで書いていって③を頑張っていくみたいな感じになりそうです。

①、②の具体的な目標としては、
①WEBプログラミング
以前行っていた輸出業務をシステム化したWEBサイトを構築
アニメのDBサイト構築 ※こちらは余力があれば

②英語
TOEIC900点
日常会話程度のスピーキングをマスター

です。
簡単にスケジュールの目標も立ててみたので、それも書いていきます。
TOEICは600(L350/R250)なら、
Listening350、Reading250で合計600点を意味しています。

一番最近で受験した時の点数は、
470(L230/R240) 2017/12/10受験
です。


・4月~6月目標
以前行っていた輸出業務をシステム化したWEBサイトを構築
プログラミングに支障が出ない程度のリーディング力を得るための英語勉強完了


7月から本社勤務に戻るので、それまでにプログラミング能力を伸ばしていきたいです。サイト1つ作るとかなり力がつくと、WEBエンジニアの友達が言っていたので、この3カ月プログラミング頑張ってみようと思います。
幸いなことに、以前やってた輸出業務をただシステム化するだけなので、要件定義的なことはほぼほぼやる必要がなく、コードを書く方に専念出来ます。
後は、プログラミングをしていると、エラー文が英語だったり、調べ事をすると海外サイトの英語を読まなきゃいけないことはざらなので、その時スムーズに乗り切れるようにするため、

「エンジニアのための英語リーティング学習」

をしていきたいなと。こちらに関しては後日また記事を書ければと。

 

・7月目標
TOEIC 7/28
530(L250/R280)~550(L250/R300)

・9月目標
TOEIC 9/9
580(L300/R280)~600(L300/R300)

・10月目標
TOEIC 10/28
600(L300/R300)~650(L350/R300)

・12月目標
TOEIC 12/9
700(L370/R330)~750(L400/R350)

・1月目標
TOEIC 1/13
800(L420/R380)~870(L440/R430)

・3月目標
TOEIC 3/10
900(L470/R430)~950(L490/R460)

・来年度4月~6月
勉強が予定通り進まないことを想定しての予備期間
残業で勉強出来ないとか、他にもやることあったりで勉強進まないこともありそうなので、3カ月予備期間として想定してます。
3~4の時間の計画に対して1の予備時間は設けた方が良いという自論があります。

他にも細かい目標とかでいうといくらでも書くことあるんですけど、今回はこの位に。
この1年は力をつけるのに専念した「修行」の時間にしたいです。

それにあたって、作業時間を報告していきます。
日々の作業時間をTwitterで報告して、
週に1回、月に1回ブログで報告していきます。
ブログタイトルの「とあるエンジニアの ZERO to ONE」に関係すること、
具体的には①WEBプログラミング、②英語、③WordPressでのブログ運営の3つでの時間と、
このブログの作成時間は作業時間に含めてOKとします。他にももし関係することがあれば。
何にどれ位の時間かけたのか把握したいのと、後皆さまに監視しててもらいたいなとw
つまり、サボったらもろ数字に出てバレます。


もし、こいつサボってるなと思ったら、容赦無くお申し付け下さい(笑)
それでは、今年度もどうぞよろしくお願いします!